Nakahara Laboratory 中原研究室

Data Mining for Business Applications | 中原研究室の研究内容と各種活動内容の紹介

2024/01/19の2年ゼミナール

2024.01.19

ゼミナール

本日の2年ゼミでは、データ分析の結果をプレゼンテーションしてもらいました。

スーパーマーケットのID-POSを利用し、その店舗の優良顧客をデータから定義し、優良顧客の特徴を分析するという内容です。どのチームのメンバーもゼミでの発表は初めてでしたが、原稿は見ずに、しっかり自分の言葉で内容を伝えることができていました。

4チームのうち3チームはデモグラフィック属性を利用した観点からの分析、残りの1チームはRFM分析を行い優良顧客を定義していました。RFM分析は教えたわけではなく、自分たちで考えて取り入れていたことに驚きました。

最後に感想を一人一人話してもらいましたが、2年ゼミの半年間で、タイピングも分析力も成長できたという実感があったようで良かったです。タイピングは、ゼミが始まってから基本的に毎日継続して実施しており、約4ヶ月間取り組んでいます。全員タイピングスコアが大幅にアップしていました。すごい!タイピング記録を添付の感じで残してもらっています。

ページ上部へ戻る